2018/01/16 18:00

留学前にBarにGo!?外国語での会話をスムーズにしてくれる秘密兵器とは

tabizine.jp
tabizine.jp
外国語を勉強するとき、ネイティブ・スピーカーに何度も聞き返されると気持ちがへこみますよね。「発音そのものよりも、大事なのは話す中身」という意見もありますが、たかが発音、されど発音。発音が良ければ、ある程度はスムーズに会話がすすむのもまた事実。

そんな中、「外国語での会話をスムーズにしてくれる秘密兵器」の研究結果が発表されました。いったいそれは何でしょう?

少しのお酒で外国語の発音が良くなる!?

「外国語での会話をスムーズにしてくれる秘策」を研究したのは、オランダのマーストリヒト大学と、イギリスのリバプール大学。その共同研究の結果によると、なんと「少量のお酒を飲むと、外国語の発音が良くなる」のだとか。

マーストリヒト大学は、「オランダ語の勉強を始めたばかりのドイツ語ネイティブ・スピーカー」を50人募集し、それを2つのグループに分けました。そして片方のグループにはアルコール度数約5%のお酒、もう一方のグループにはノンアルコール飲料を飲んでから、オランダ語での会話を進めてもらったのだとか。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

感情の浮き沈みが激しい今日のあなた。大げさに考えすぎかも。...もっと見る >