2017/11/08 11:00

「マツコの知らない世界」で紹介された、無料のおすすめ大学博物館ランキング

tabizine.jp
tabizine.jp
東京大学 安田講堂(写真はイメージです)

11月7日放送の「マツコの知らない世界」では『マツコの知らない大学博物館の世界』に注目! 全国に420か所以上もあり、そのほとんどが入館無料、日本にここだけ、世界にここだけのお宝があることも珍しくない大学博物館。にも関わらず訪れる人は少なく、ガラガラだと言います。

そんな穴場な大学博物館に年に100回通うという大坪覚さんが番組内でおすすめしたラインナップから、入館無料の博物館のみ選んでご紹介。なんと、すべて東京23区内にあるんですよ!

大学博物館のスターといえば「明治大学博物館」常設展入館無料

アイアンメイデン(写真はイメージです)

日本で唯一、日本や世界の拷問器具・処刑具が集まる博物館。明治大学建学の理念「権利自由」にもとづき、刑事関係資料として展示されているそう。特に有名なのは、ギロチンや「ニュルンベルクの鉄の処女(アイアンメイデン)」。実物を見ることができるのは日本ではここだけ。なんだか怖い気がしてしまいますが、罪と罰の歴史を通して、人権尊重への理解を深めてもらいたいという想いがあるそうですよ。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

頭を押さえつけられるような気分で、ややユウウツ。いつも通り...もっと見る >