2017/12/20 12:00

甲府駅から徒歩1分!レトロでおしゃれなショップがギュッと集まる甲州夢小路【山梨のお土産】

tabizine.jp
tabizine.jp
葡萄屋kofu

富士山に富士五湖、勝沼のワインに八ヶ岳など、山梨県には魅力的な観光地がたくさんありますよね。そうした観光名所を回って、いざ県の玄関口である甲府から電車で帰ろうと思ったら、少し時間が余ったとしましょう・・・。

そんなとき、どこに立ち寄りますか? レンタカーも返してしまい、遠くへは行けないといった状況では、駅の北口から徒歩1分の場所にある甲州夢小路の散策がおすすめ。

江戸時代には小江戸とも呼ばれた甲州城下の雰囲気をベースに、明治、大正、昭和のレトロな文化を色濃く反映させた散策路が甲州夢小路になります。買い忘れたお土産を探したり、山梨の魅力をおさらいしたりする場所として最適ですよ。

 
人気スイーツ店からワインのテイスティングコーナーまで魅力がぎっしり

甲州夢小路は、JR甲府駅の北口から徒歩1分。甲府市歴史公園と線路に挟まれた一角に、古民家や石の蔵を移転し、蔵造りの町並みを再現したエリアになります。同じ小江戸と呼ばれる埼玉県の川越市をどこか連想させるような、建物の黒塗りの壁面が印象的です。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

日頃のストレスが体調に出やすい日。無理をしないで休んだり、...もっと見る >