2017/11/19 11:00

【妄想マカオ】2泊3日3万3900円!マカオタワーからジップラインで観光名所に行けたらいいのに。

tabizine.jp
tabizine.jp
(C) Shutterstock.com

マカオというと、どうしても香港と一緒に訪れるイメージだ。ということで、香港を楽しんだあとにはマカオにも足を伸ばしたい。もちろんどちらも妄想だけど・・・。

(C) Shutterstock.com

1999年まで約450年もの間、ポルトガルの植民地だったマカオ。当然、ポルトガルの文化が根強く残っている。

ポルトガルと言って、僕が真っ先に思い出すのは、カステラだ。そう。かつて日本と南蛮貿易が行われていた時代、日本にはポルトガルから多くのものが持ち込まれた。そして、その名残が今も言葉として残っている。

タバコ、ボタン、カルタ、カッパ、コップ、ブランコ、ジョウロ。子供を背負う「おんぶ」も、ポルトガル語の「肩」に由来するそうだ。

そして、もちろんカステラを代表に、おいしいものもたくさん伝えられている。天ぷら、金平糖、ボーロ、ビスケット、パン、カルメ焼き(キャラメル)などなど・・・。どれもポルトガル語が語源だ。そんなおいしいものを日本にたくさん伝えてくれた国、ポルトガルの文化が根付いているマカオを旅するなんて、考えただけでも楽しくなってしまう。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

インスピレーションを大切に。理由がなくてもピンときたことに...もっと見る >