2017/12/05 15:00

【はじめてのスマートスピーカー入門ガイド】何ができるの?を体験してみた!

tabizine.jp
tabizine.jp
スマートスピーカーってなに?

最近よく耳にする「スマートスピーカー」。いったいこれ、どんなものなんでしょう?

「スマート」といえば「スマートフォン」が身近です。直訳すれば「賢い電話」。電話がインターネットにつながって、いろんなことができるようになりました。

SNSで情報を発信したり、メールの送受信、天気予報や交通情報を確認したり。それに、本を読んだり、動画を見たり、ネットゲームに参加したりと、エンターテイメントも充実しています。旅の宿泊、飛行機の予約なども、旅好きには便利な実用的な機能も充実しています。

スマートスピーカーということは「賢いスピーカー」ですが、スピーカーがどんなふうに賢くなったんでしょう。
スマートスピーカーの仕組みは?

PC MagazineというIT系の雑誌によれば、スマートスピーカーの定義は「ワイヤレスのスピーカーで他の機能が含まれるもの」と、かなり広い意味です。そして、Google Home(グーグルホーム)とAmazon Echo(アマゾン エコー)が、「スマートアシスタント」を搭載したスマートスピーカーなんだそうです。その他にも日本ではLineがClova Wave(クローバーウェーブ)が最近発売されています。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

インスピレーションを大切に。理由がなくてもピンときたことに...もっと見る >