2017/12/21 07:30

ありえない!日本人が南アジアのバス旅で驚いたこと4選〜夜行便はダメ。絶対〜

tabizine.jp
tabizine.jp
海外の長距離移動でバスに乗った経験はありますか? 海外旅行先で長距離バスに乗って移動する旅行は大変ですが、通常の旅では得がたい出会いや思い出が残る可能性が高いものです。ときには日本では考えられないカルチャーショックを受ける瞬間も・・・。

そこで今回は筆者がインドやネパールなど南アジアの各地を長距離バスで移動した際に体験したカルチャーショックを紹介します。現地の人に「ちょっとバスはやめておけ」と治安の面で心配された瞬間もありましたが、それだけディープな体験が待っていましたよ。

 
自分の荷物がバスの屋根に放り上げられる

日本で高速バスに乗ると、乗務員が車体の側面にある扉を開き、荷物を車体の内部に格納してくれますよね。その感覚でネパールの東部から首都のカトマンズへ通じるバスの乗務員に荷物を手渡すと、いきなりスーツケースを天井に放り投げられて、びっくりしました。

ロートルのバスの車内には荷物を格納するスペースがなく、旅人の荷物は天井に縛り付けておくのですね。移動中には「自分の荷物は本当に目的地で受け取れるのか」とずっと不安になっていました。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

人づきあいがキーとなる日。この人と思ったら、わかりあえるま...もっと見る >