2018/01/01 11:00

「人類と世界の繁栄に貢献する国」ランキングTOP5!日本は何位?

tabizine.jp
tabizine.jp
地球ならびに人類に対する世界各国の貢献度を測る、「Good Country Index」(良い国指数)の2017年度版が発表されました。これは「サイエンス&テクノロジー」「文化」「国際的平和」「世界秩序」「気候への貢献」「繁栄と平等」「健康と豊かさ」という7分野の点数をつけ、163か国を順位付けしたランキングです。そのうちの上位5か国をご紹介いたします。一体、どんな国がランクインしているのでしょう?

ランキング第5位:ドイツ

163か国の5位になったのは、欧州の大国ドイツ。「世界秩序への貢献」(World Order Global Contribution)という分野が163か国中2位と高く評価され、全体の順位を引き上げました。さすが大国だけあり、「外交行動と平和的紛争解決の代理人として署名された(2014年までの)国連条約の数」などで存在感を示したことが要因となったようです。そして意外なことに一番評価が低かったのが「国際的平和と安全への貢献」(International Peace & Security Global Contribution)の37位。武器の輸出量などが低評価の原因になりました。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

人当たりはとてもいいが、こうと決めたら絶対やり抜く意志があ...もっと見る >