2018/02/28 16:00

世界にたった一つ!フィンランド・タンペレ「ムーミン美術館」へ行ってきた!

tabizine.jp
tabizine.jp
【先方チェック中】世界にたったひとつ!フィンランド・タンペレの「ムーミン美術館」へ行ってきた!

日本にもファンの多い「ムーミン」。ムーミンの作者、トーベ・ヤンソンの出身地はフィンランドってご存知ですか?実はこのフィンランドのタンペレという街に、世界でたったひとつの「ムーミン美術館」が2017年6月にオープンしました。

今回は特別に館内の写真撮影の許可を頂きました(通常は館内の写真撮影は不可)ので、ムーミン美術館を現地ルポしたいと思います!

世界にたったひとつしかないムーミンの美術館

世界にたったひとつ!フィンランド・タンペレの「ムーミン美術館」へ行ってきた!

「ムーミン美術館」は、ムーミンの生みの親であるトーベ・ヤンソンがフィンランドの首都ヘルシンキから電車で1時間半くらいの場所にある、タンペレ市に寄贈した作品で設立され、たびたび場所を移すなどの紆余曲折がありながら、広くて新しい美術館として2017年6月7日に正式にオープンしました。駅から程近い「タンペレホール」という施設の中にあります。

美術館では、ムーミン本や挿絵でおなじみの人生の知恵、ユーモア、元気いっぱいの冒険心、人の温もりや友情など、ムーミンが持つ世界観をじっくり楽しめるようになっています。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

家でゆっくり過ごしたい日。部屋の模様替えをしたり、手料理を...もっと見る >