2018/03/04 21:00

【メキシコ現地ルポ】 日系自動車企業が急増、グアナファト州イラプアトってどんなところ?

tabizine.jp
tabizine.jp
【メキシコ現地レポ】日系自動車企業が急増 グアナファト州イラプアトってどんなところ?
グアナファト州空港

現在メキシコでは、自動車産業が急速に成長。日本経済新聞によると、メキシコ自動車工業会(AMIA)が2018年1月8日発表した2017年の国内自動車生産台数は前年比の8.9%増の377万台で、8年連続で過去最高を更新しているそうです。メキシコ グアナファト州は、日系自動車関連企業が進出し工場が急増。東洋経済オンラインによると「外資系自動車関連企業220社のうち日系企業は最多の4割を占める」ほど。

観光地もなく、今まで日本人が訪れることがなかった地。現在では、ビジネスで短期・長期滞在の日本人が急増しているそうです。

もともとはイチゴ畑だったグアナファト州イラプアト
【メキシコ現地レポ】日系自動車企業が急増 グアナファト州イラプアトってどんなところ?
グアナファト州空港の眺め 山々が望める

もともとはイチゴ畑が広がっていた地、グアナファト州イラプアト。イチゴで有名だった場所が、現在は自動車工場の町に変化しています。
2018年1月にグアナファト州イラプアトに赴きましたので、現地のホテル、食事処、スーパーマーケット、モールそして治安など現地の様子をご紹介しますね。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

集中力を発揮すると、思わぬ成果を上げられそう。何か一つ目標...もっと見る >