2018/03/03 10:00

伊豆周辺で楽しむ河津桜と春の花々、伊東の桜など、開花時期や名所

tabizine.jp
tabizine.jp
伊豆周辺で楽しむ河津桜と春の花々、伊東の桜など、開花時期や名所をご紹介

こちらの記事は星野リゾートの「みちくさガイド」からの寄稿となります。日本各地の星野リゾートのスタッフだからこそ知っているエリアのおすすめ情報をお届けしていきます。

温暖な気候の伊豆、中でも伊東エリアは、桜の名所が多い人気のお花見スポットです。

2月上旬には河津桜が開花し、伊東や伊豆高原の桜、さらに、つつじ、椿、藤と次々に花の名所が盛りを迎えます。桜の開花に合わせて行われるお祭りや、開花時期、桜の品種などに加え、伊豆でさまざまなお花見を楽しむための基本情報をご紹介します。

松月院松月院
伊豆周辺で楽しむ河津桜と春の花々、伊東の桜など、開花時期や名所をご紹介
松月院

伊東駅裏の標高700mほどに位置する曹洞宗の名刹。1607年(慶長12年) 開山の寺は、山の中腹にあるので、伊東市街を一望できるほどの眺望を誇ります。また、珍しい早咲きのヒガンザクラをはじめ数種類の桜が庭園に植えられており、通称「桜寺」として親しまれています。伊東が生んだ文学者・医学者である木下杢太郞の生家、太田家の菩提寺であり、杢太郞もよく散策していたそうです。春は桜、秋は月見の名所として、多くの文人や歌人が集まったといわれています。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

やる気と根性がある日。何事も逃げずに、正面から立ち向かうと...もっと見る >