2018/05/09 07:30

ありえない ! 日本人がフランスのスーパーで驚いたこと〜店員が割り込み!?〜

tabizine.jp
tabizine.jp
ありえない ! 日本人がフランスのスーパーで驚いたこと。

[toc]

野菜やフルーツが量り売り
ありえない ! 日本人がフランスのスーパーで驚いたこと。

以前、日本にフランスの大型スーパー、カルフールが誕生したとき、野菜やフルーツの量り売りが話題になりました。フランスではコンビニぐらい小さなスーパーでも導入されています。

量り売りに慣れてない日本人は皆最初どのようにしたらいいのか戸惑ってしまう人がほとんど。スーパーによっては、測りの機械に乗せて、チケットを出して、ビニール袋に貼って、レジに持っていかなければならないところもあるのです。筆者はフランスに住み始めた当初、レジでチケットを貼ってないことを指摘され、また長い列に並ばなければならなかったという失敗をしたことがあります。

フルーツ売り場の割合が、野菜売り場の半分を占める
ありえない ! 日本人がフランスのスーパーで驚いたこと。

フランスは、野菜の種類が少なく、その分フルーツが野菜売り場の半分を占めるほど、とにかくその大きさが特徴です。食後のデザートには、必ずフルーツを食べるフランス人が多く、フルーツを常備している家庭がほとんど。「フルーツを食べることは健康に大切なこと」とフランスでは考えられていて、あまりフルーツを食べない人を不健康とみなすところがあります。よく見かける広告でも、1日5種類の野菜かフルーツを食べましょうと言われています。フランスで、フルーツは野菜と同等のように考えられているようです。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

他人にふりまわされず、精神的に落着いて過ごせる日。困ってい...もっと見る >