2018/03/23 18:00

フィレンツェのパスクワ<復活祭>スコッピオ・デル・カッロ【現地ルポ】

tabizine.jp
tabizine.jp
イベントが始まるのは前夜から
今年は4月1日!フィレンツェのパスクア(復活祭)

フィレンツェのパスクア(復活祭)。遡れば第1回の十字軍に起源を持つと言われるこのスコッピオ・デル・カッロ、350年以上前には現在の形になったそうです。

そんなイベントを全く知らない中、2012年にフィレンツェに留学していたところ、パスクワがやってきました。前日ランチにきたホストマザーの友人に、「最近頭がぼんやりしていて」と何気なく言ったときのこと。「パスクワの前日は空っぽ。皆当日を待っているの」と言われ、なんとなくイベントの雰囲気を感じ始めました。

夜には鼓笛隊が出ました。家の前を通るのでリビングから眺めます。幻想的で夢の中の出来事のようでした。
伝統衣装を着たパレード
今年は4月1日!フィレンツェのパスクア(復活祭)

さて当日。太鼓奏者、旗手、昔のドレスを着た人々のパレードです。なんだか、不思議の国のアリスのような世界です。イタリア人といえど(アジア系など他国の人もいるようですが)さすがに現代人にはちょっと似合わないように感じましたが、それでも素敵です。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

人当たりは柔らかいけれど、内面は決してゆずらない今日のあな...もっと見る >