2018/03/31 20:00

国内でも買える! カリカリ、サクサク、ベトナムの絶品「古式天日塩」

tabizine.jp
tabizine.jp
国内で買える! カリカリ、サクサク、ベトナムの絶品「古式天日塩」
(C)sweetsholic

赤みがかったハワイの「ハワイアンソルト(アラエアシーソルト)」に、英国王室御用達の「マルドン・シーソルト」など、TABIZINEでは世界のおいしい天然塩をご紹介してきました。今回ピックアップするのは、ベトナム北中部ゲアン省生まれの「古式天日塩」です。

カリカリ、サクサク、後を引くおいしさ!
国内で買える! カリカリ、サクサク、ベトナムの絶品「古式天日塩」
(C)sweetsholic

カルシウムやマグネシウムなどのミネラルたっぷり、深い旨みが特徴的な「古式天日塩」。大ぶりの塩の結晶はカリカリ、サクサクとした食感で、テーブルソルトとしても、料理に使ってもおいしくいただける海塩です。冷奴にパラリとかければ、そのおいしさがストレートに味わえます。

塩づくりの盛んなゲアン省
夏は暑く冬は寒いゲアン省は、ベトナムで最も過酷な気候をもつ地域とされています。そんな環境下にありながら、素晴らしい天然塩を作る地域としても知られているのです。

塩づくりの時期は、3〜10月の天気の良い日。古式天日塩は、濃縮海水を作るための「入浜式塩田」と、塩を結晶化するための「天日塩田」の2種類の塩田で作られます。太陽と光、熱を利用して作る、とてもナチュラルな白色度の高い塩です。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

スッキリしない出来事が多く落ち着かない日。悩むよりも、音楽...もっと見る >