2018/05/16 07:30

フランスの大学には受験がない〜日本とフランスの大学と学生、6つの違い〜

tabizine.jp
tabizine.jp
よく欧米の学生に比べて日本の大学生は…という批判を聞きます。そういった批判を聞く度、実際欧米の学生ってそれほどまでに日本人の大学生と違うものなのだろうかという疑問を持ったことってありませんか。

筆者は、日本の大学を卒業したあと、フランスの大学で学び卒業しました。経験からこの疑問に答えるべく、日本とフランスの大学と学生の違いについてお話します。

フランス人学生は大学で勉強しない!?
フランスの大学には受験がない。日本とフランスの大学と学生の違い

欧米の大学生は大学に入るのは簡単だけれど、卒業するのが難しいという話をよく耳にします。筆者もフランスの大学に入るときは、ものすごい勉強しないと卒業できないというようなことを言われてきました。フランス人の大学生は受験生並みに大学で勉強しているものだと想像していましたが、実際は日本の大学生より少し勉強している程度。

これは筆者の属していた学部だけなのかと思い、他の学部出身のフランス人に聞いてみたところ、「日本でそんなこと言われてるの。日本人の大学生と変わらないよ」という言葉が。フランスでは医学部や法学部であれば、受験生並みに勉強しなければならないようですが、その他の学部の学生たちの勉強量は私たちが想像しているよりも少ないように思います。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

雑誌をチェックして、映画やコンサート、アート系の展覧会に出...もっと見る >