2018/04/19 07:30

ありえない!日本人がタイで驚いたこと8選〜歯科矯正はおしゃれ!?〜

tabizine.jp
tabizine.jp
ありえない!歯科矯正はステイタス!?日本人がタイで驚いたこと8選

日本人にとって身近な旅先、タイ。日本と同じアジアの国でありながら、異国感満点のワンダーランド。そんなタイの人々の生活をよくよく見てみると、日本では考えられないような驚きがたくさんあります。

エキゾチックな魅力が満載のタイで、筆者が驚いた8つのことをお話しましょう。

朝夕2回、みんなが直立不動に
ありえない!歯科矯正はステイタス!?日本人がタイで驚いたこと8選

タイの正式名称は「タイ王国」。2016年に亡くなったプミポン国王の後を引き継いで、現在は息子のワチラーロンコーン国王(ラーマ10世)が「タイの顔」を務めています。

王室が高い地位をもつタイでは、朝8時と夜18時に国王賛歌が流れ、国民はそのあいだ立ち止まって国に対する忠誠心や王室に対する敬意を表さなければなりません。

駅の窓口で切符を買おうとしたら突然音楽が流れ出し、係員は「ちょっと待ってください」と言って仕事の手を止めて真剣な顔で起立。駅にいる乗客も、みんながその場で立ち止まって直立不動に・・・。

タイではそんな光景が日常茶飯事として繰り返されているのです。タイ人であるにもかかわらず、国王賛歌が流れても立ち止まらないでいると、場合によっては不敬罪で逮捕されてしまう可能性もあるのだとか。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

あなたの長所を生かせそうな日。好きなことに一生懸命取り組む...もっと見る >