2018/05/07 16:00

便利なことが不便に感じたら出たい旅。秘境、栃木県湯西川温泉へ。

tabizine.jp
tabizine.jp
便利なことが不便に感じたら出たい旅 秘境栃木県湯西川温泉
湯西川橋梁 会津鬼怒川線
(C) 公益社団法人 栃木県観光物産協会

時にあまりにも便利なことが、不便に感じませんか。
流れてくる情報が多すぎて、不要なことまで知りすぎる。
聞きたくない雑音ばかりが、耳に入ってくる。

必要以上に便利すぎる現代の日常が鬱陶しく感じたら、 山里の温泉で心を休めるのも良いかもしれません。

首都圏から延びている電車に揺られて、車窓からゆっくり景色を楽しむ旅も良いでしょう。

野岩鉄道
http://www.yagan.co.jp

平家落人伝説の里
便利なことが不便に感じたら出たい旅 秘境栃木県湯西川温泉
平家集落 湯西川
(C) 一般社団法人日光市観光協会

約800年前源平の壇ノ浦の戦に敗れた平家一族が、源氏の追手から逃れて辿り着いた場所と言われる湯西川。電車も車も交通手段がない時代に、秘境といえる深い山里に人の足で逃げ延びたとは、追い詰められた時の人間の強さに驚かされます。源氏に見つからないよう、「のぼり(幟)を上げない」、「にわとりを飼わない」、「たき火をしない(煙を立てない)」、「犬を飼わない」、「鶏を飼わない」など息を潜めて暮らしました。人の気配を消して、命を繋いだのでしょう。昔の習わしが残り、現在でも端午の節句に鯉のぼりをあげないそうです。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

五感を生かした実用的な趣味が楽しい日。料理やアクセサリー作...もっと見る >