2019/01/21 07:30

【飛行機の迷信①】上空で誰かがドアを開けたら乗客は吸い出されてしまう!?

tabizine.jp
tabizine.jp
229918-01

2018年4月、アメリカのサウスウェスト航空機のエンジンの一部が飛び、客室の窓にあたって割れてしまうと、乗客の一人が機外に吸い出されそうになるという事故が発生。

これは事故ですが、もし飛行中に飛行機のドアを内側から開けたら、乗客は機外に吸い出されてしまうのでしょうか。

ズバリ答えは、イエス&ノー!
229918-02

はっきりしない答えですが実はこの迷信には2つの側面があるからなんです。
 
• 上空で人間がドアを開けることができるのか? 答えはNo!
• 機体の穴から乗客は吸い出されてしまうのか? 答えはYesです。

飛行中に旅客機のドアは内側から開けられるのか?
229918-03

開けられないというのが答えです。旅客機のドアを開けるには、一度内側に少し引っ張ってから外開きするそうです。機内の気圧が、外部の気圧より高く設定されているので、「一度内側に引っ張る」には相当な力が必要になります。

英紙「The Telegraph」によれば、1平方フィート(約30センチの正方形)あたり、1100ポンド(約500キログラム)の力がかかっているそうなので、人間では引っ張るのは無理と言うことになります。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

人当たりは柔らかいけれど、内面は決してゆずらない今日のあな...もっと見る >