2019/01/19 16:00

まるで夢の世界のよう、シチリア島のチョコレート天国「モディカ」がすごい!

tabizine.jp
tabizine.jp
バッグやハイヒール型のチョコレート

イタリア・シチリア島のラグーザ県にある町「モディカ」は、世界遺産としてだけではなく、チョコレート天国としても有名です。モディカにはチョコレートの工房がいくつもあり、夜はメインストリートにチョコレートの露店が軒を連ねていました。今回はそんなモディカのチョコレートをたっぷりとご紹介します。

シチリア島のモディカ

エキゾチックなフレーバーも! 伝統的な製法で作られたチョコレート
モディカのチョコレート
モディカのチョコレートの起源はなんと古代アステカ帝国までさかのぼります。そこで生まれたカカオの製法がスペインに伝わり、昔、スペインの支配下だったシチリア島にも伝わりました。その製法とは、グラニュー糖を加えたカカオの粉を35〜40度で溶かし、シナモンやバニラ、レッドペッパーなどで味つけするシンプルなものです。

そのため、モディカのチョコレートは水分がほとんどなく、自然な甘さでザクッとした食感が特徴的。口の中の水分が取られるため、ワインやブランデー、コーヒーなど飲み物と一緒にチョコレートを味わうといいかもしれません。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

ちょっとしたユーモアが幸運を招くカギ。まわりの人を笑わせて...もっと見る >