2019/01/17 07:30

【体験談】海外でスマホを使うための、SIMロック解除の注意点

tabizine.jp
tabizine.jp
2314080-08

海外でスマホを使いたいとき、現地のSIMカードを使うのが最も経済的と言われています。日本より携帯電話料金の安い国であればなおさらです。しかし、単に現地でSIMカードを入れ替えるだけでは済まないので注意が必要です。どんな手続きが必要なのでしょうか?

231408-01

SIMカードとは?海外でのスマホ利用事情
231408-07

SIMカードとは、携帯電話に内蔵されている小さなICカードで、携帯番号を特定するIDが登録されているものです。携帯電話という機器の中に、SIMカードを入れることで、はじめて電話番号を持って通信できるようになります。

手持ちの携帯電話を日本の電話番号のまま海外で使うこともできますが、以前より安くなっているとはいえそれなりの金額がかかります。たとえば、事前申込みしてパケット定額で1日980円とか。ポケットWi-Fiをレンタルするのも、荷物が増えますし、それほど安くはありません。

筆者は昨年イギリスに滞在の際、日本のスマホを家と公共のWi-Fiで利用し、緊急用に現地のガラケーを使っていました。スマホがSIMロック解除に対応していない古い機種だったからです。日本よりWi-fiが使えるポイントは多いものの、待ち合わせのときはWi-Fiスポットに近い場所で集合するようにしていました。しかし、いつもそこの電波状況がいいわけではないし、不便を感じてたのが事実です。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

コミュニケーション運好調。オモシロそうな人を見つけたら、明...もっと見る >