2019/01/26 07:30

日本の魅力を世界に発信!あなたも現地ガイドになれる「トリップパートナー」

tabizine.jp
tabizine.jp
外国人との交流
(C) PR TIMES

毎年増加する外国人観光客。外国人向けの様々なツアーが提供されている昨今ですが、どれも同じような内容であったり、同じような観光スポットを訪れるため、ツアーが定番化してしまっているという声も上がっているそうです。

そこで登場したのが「トリップパートナー」という個人ガイドと旅行者を繋ぐサービス。日本の魅力を世界に発信したい方必見、誰でも観光ガイドになれるトリップパートナーのサービスについてご紹介します。

誰でもガイドになれる時代がやってきた!
231514-02

これまで外国人をもてなす有料ガイドになれるのは、通訳案内士法で定められた国家試験に合格した人に限られてきました。全国にわずか2万人というガイド数では、年間3000万人近く訪れる観光客のニーズに応えきれないという背景から、昨年より規制が大幅に緩和され、誰でも観光ガイドになれるようになりました。

個人ガイドを利用するメリットは?
231514-03

お馴染みのツアーコースでは行かないような穴場スポットを訪れたり、ゲストのきめ細やかなニーズに応えたりできるのが、個人ガイドを利用するメリット。より地元の情報に強いガイドの存在が重宝されています。外国人と交流を深めたい、語学力を生かしたい、日本の魅力を世界に伝えたい、という思いを持った人なら誰でもガイドになれる今、そうした地元の情報に強いガイドも増えていくことが期待できますね。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

エネルギッシュに行動するけど、無理をしすぎる傾向も。何事も...もっと見る >