2019/01/27 11:00

出発ホームがギリギリまで分からない!?TGV利用の注意点と便利なコツ【フランス】

tabizine.jp
tabizine.jp
TGV INOUI

旅行中、なにかと便利な電車移動。日本の交通機関は常に時間通りに運行しているのが当たり前なので、海外に行くと遅延でバタバタしたり、アナウンスがなくて戸惑ったりなんてこともありますよね。フランスの主要都市を結ぶ高速列車TGVは、日本の新幹線のような存在ですが、出発するホームの番号がギリギリまでアナウンスされない事もあるなど、ハラハラする事態が発生することも。現地でなるべく余裕をもって行動できるよう、TGVを利用する際の注意点や便利なコツをお教えします。

TGV基礎知識

TGV INOUI

TGVとは、フランス国有鉄道SNCFが運行する高速列車です。最高時速320kmと言われ、例えばパリから南仏のマルセイユまで最速で約3時間。飛行機だと約1時間15分なので、空港から中心部への移動時間や飛行機のチェックイン時間などを考えると、街の中心地を起点とするTGVはとても便利に利用できます。

TGV INOUI

ちなみに、TGVは2017年に「INOUI(イヌイ)」と名称を変更しましたが、長年親しまれたTGVという愛称が浸透していて現時点ではなかなか定着しておらず、ロゴも「TGV INOUI」と表記されていることが多いです。今後時間をかけて新しい名称が浸透してくるかもしれません。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

コミュニケーション運好調。オモシロそうな人を見つけたら、明...もっと見る >