2019/02/18 10:00

味噌煮はないけれど、定番の味があります! フランスの面白い缶詰〜サバ缶編〜

tabizine.jp
tabizine.jp
魚介缶詰コーナーにずらりと並ぶサバ缶

味はもちろんのこと、美容や健康に良いことから大人気のサバ缶。ハーブやガーリック風味など、味のバリエも豊かになってきました。ここフランスはサバ缶の種類が国内以上に豊富です。今回は当地のサバ缶をご紹介、ビックリ度も勝手に星(三ツ星)で評価してみたいと思います。

定番の白ワイン風味とマスタード風味 ★
フランスのサバ缶の定番は白ワインとマスタード
白ワイン(vin blanc)と白ワインビネガーに漬けこんだ「白ワイン風味のサバ缶」と、粒マスタード(moutarde à l’ancienne)ソースでマリネした「マスタード風味のサバ缶」は水煮缶(nature)と並ぶ定番中の定番。いずれも程よい酸味と塩気が効いています。葉野菜に茹でたジャガイモ、バゲットを添えれば簡単な昼食に。

ソースたっぷり、マスタード風味のサバ缶

友人宅で初めて白ワイン風味のサバ缶ストックを見たときには驚きましたが、フランス生活も4年目に入ると驚きは半減。ということで、星1ツです。

野菜とハーブのサバ缶 ★ ★ ★
野菜とハーブのソースでいただくサバ缶
オイルやお酢だけでなく、野菜たっぷりのソースを絡めたサバ缶が目立ちます。さすが、ソース文化のフランス! トマトソースに漬かったサバ缶が目立つなか、焼きなすとエルブ・ド・プロバンス(南仏のハーブミックス)にオリーブオイルの焼きなす風味、玉ねぎとタイムにシェリービネガーのオニオン風味といったフレンチの前菜になりそうなものも。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

エネルギッシュに行動するけど、無理をしすぎる傾向も。何事も...もっと見る >