2019/02/07 15:00

これが図書館?美しすぎるソウルの「ピョルマダン図書館」

tabizine.jp
tabizine.jp
ピョルマダン図書館

写真の場所はどこだと思いますか?実は「図書館」です。図書館というと閉鎖的で静かな場所を想像しがちですが、ここはショッピングモールの中という、とてもオープンなスペースに作られています。美しいソウルの「ピョルマダン図書館」に行ってみませんか?

ショッピングモールに突如現れる本棚たち

ピョルマダン図書館 工事中

「ピョルマダン図書館」は、ソウルの江南地区のCOEXモールの「セントラルプラザ」にできた大きな図書館です。筆者は工事中にたまたま遭遇したことがあるのですが、その規模に圧倒されました。何ができるの?とドキドキしたのを覚えています。

ピョルマダン図書館 クリスマスシーズンの装飾

そして、こちらが出来上がってオープンしたピョルマダン図書館。「ピョルマダン」とは韓国語で「星の庭」という意味があり、大きな吹き抜けの中に天井まで続く本棚にはぎっしりと本が詰まっています。でも、これはただの飾りではなく、図書館なのその場で読むことができます。本棚には約5万冊の本が並んでいるとか!

ピョルマダン図書館 大きなクリスマスツリー

この日はクリスマスシーズンだったので、大きなクリスマスツリーの飾り付けが。季節ごとに装飾を変えたりするそう。天井までつきそうなクリスマスツリーを囲んで、多くの人が写真を撮っていました。このクリスマスツリーが星の庭の「星」みたいになっていて、とても素敵でした。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

忍耐強くいこう。今日は動くよりも待つ方にツキがあり。またジ...もっと見る >