2019/02/15 12:00

滋賀県民が教える、滋賀で楽しみたい春夏秋冬アウトドアアクティビティ

tabizine.jp
tabizine.jp
237059-01
(C)beeboys / Shutterstock.com

観光都市、京都府の隣にある滋賀県。

琵琶湖のイメージが強い滋賀県ですが、実は県の面積の半分が森林、そして何と6分の一が琵琶湖を含む、湖や川、池なのです。そんな自然溢れる滋賀県の地元民だからこそ、自信を持っておすすめする、自然の四季を全身で感じる滋賀県のおすすめアクティビティを紹介します。
春:自転車で琵琶湖一周!海津大崎を通る、ビワイチサイクリング
ビワイチ

(C)AYA



「ビワイチ」という言葉を耳にしたことがありますか。ビワイチ=琵琶湖一周(約200km)のことです。

実は最近自転車でビワイチをする人が増えています(もちろん、サイクリング専用の自転車で!)。

北部は道路にサイクリング専用道ができたり、道路沿いに自転車スタンドのある店やコンビニが増えたりと、サイクリストに優しい設備がたくさんある琵琶湖沿いはサイクリングにぴったりの場所。

また、琵琶湖一周の道中には、ひこにゃんで有名な彦根城や、近江商人達の生活の跡が残る近江八幡市があり、歴史も感じられる一方で、北部に行けば行くほど、山や森、琵琶湖の側を走るなど、自然いっぱいの景色が続きます。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

やる気と根性がある日。何事も逃げずに、正面から立ち向かうと...もっと見る >