2019/02/27 10:00

ミュージアムオブザイヤーに推薦2回!400年海底にあった軍艦メアリーローズ【イギリス】

tabizine.jp
tabizine.jp
メアリーローズ

ヨーロッパの権威あるミュージアムオブザイヤーに2回ノミネートされたことのある人気の博物館がイギリスの南部ポーツマスにあります。16世紀ヘンリー8世の時代に沈没した軍艦が400年の時を経て引き上げられ、その後長い時間をかけて復元作業が行われたという壮大なストーリーがあるのです。

チューダー朝のメアリーローズ

メアリーローズ

メアリーローズがどのようにして海底へと沈んだのでしょうか。こちらの博物館では、そのときの状況についていくつもの仮説を提示しています。

メアリーローズ

1545年、ポーツマス沖で行われたフランスとの戦い。イングランド王ヘンリー8世は陸上で陸軍と海軍を指揮していました。

メアリーローズは34年間活躍していたベテランの船。それが、傾き始めてからものの数分で沈みました。理由ははっきりわかっていないのですが、突風で船が傾いたときに砲門から水が流れ込んだせいなど、複合的なものではないかとされています。

メアリーローズ

メアリーローズには500人もの乗組員がいました。200人の船乗り、185人軍人、30人の砲射撃手などなど。このとき生き残ったのは35人だけ。接戦に備えて、フランス軍の侵入を防ごうとして船の出入り口に張っていた網が裏目に出て、船の中にいた乗組員たちの脱出をも防いでしまったようです。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

仕事で結果が出やすい日。今の作業に一区切りつけて、これから...もっと見る >