2019/02/11 10:00

葛飾北斎もびっくり?「世界一有名な波」の再現!

tabizine.jp
tabizine.jp
237322-01

何かの研究を進めるうちに、全く別の思わぬ成果をを得られることは時々耳にします。2019年1月、イギリスの研究者チームが、「ドラウプナー波」の発生メカニズムを研究しているうちに「世界一有名な波」に酷似した波を再現することに成功したのだそう。どういうことなのか、一緒に見てみましょう。

伝説の大波「ドラウプナー波」
237322-02

今回注目されたのは、イギリスのオックスフォード大学とエディンバラ大学の「ドラウプナー波」(Draupner wave)研究チーム。ドラウプナー波は、長い間「伝説の大波」として神話あつかいされていましたが、1995年に北海沖の石油掘削プラントで25メートルの高さの波が観測されたことから実在が証明された大波です。研究スタート後も、発生の予測が難しく前触れなしに突然起こるので、海難事故の原因になりうると危惧されていました。

「世界一有名な波」とそっくりな波
237322-03

※画像はイメージです

そんな中、前述のイギリスの研究者チームがこの大波の発生メカニズムを解明し、実験室でドラウプナー波の再現を実施しました。2つの小波を装置で発生させ、波の「交差角」を変えていくことで、大波の再現に成功できたのだそう!(ちなみに交差角度が120度の時に大波が発生するとされています)

今日の運勢

おひつじ座

全体運

おおらかな気持ちで楽しく過ごせそう。アフター5はグルメマッ...もっと見る >