2019/02/10 10:00

PAULで買える! 超絶おいしい、バターとお砂糖のパン風「タルト・オ・シュクル」

tabizine.jp
tabizine.jp
タルト・オ・シュクル

バターと砂糖などをかけて焼き上げた、シンプルながら味わい深い「タルト・オ・シュクル」。フランス北部やベルギー、スイスやルクセンブルク、カナダのケベック州などで食べられているお菓子です。タルトというからには、サクサクした生地かと思いきや・・・?

タルト・オ・シュクルとは?
バターと砂糖が主役の「タルト・オ・シュクル」 

フランスのレシピサイトで目にした「Tarte au sucre(タルト・オ・シュクル)」。バターと砂糖のハーモニーがたまらなくおいしそうな発酵菓子(ヴィエノワズリー)です。筆者は南西部で暮らしているのですが、南仏のブーランジェリーやパティスリーでは見かけたことがありません。

調べてみたところ、良質な乳製品で有名なフランス北部に伝わるお菓子だということが分かりました。フランスに接したベルギーやルクセンブルクなどでも食べられていて、スイスでは「Gâteau du Vully(ガトー・ドュ・ヴュリー)」と呼ばれている模様。カナダのケベック州でも親しまれているスイーツです。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

エネルギッシュに行動するけど、無理をしすぎる傾向も。何事も...もっと見る >