楽天WOMAN リニューアルのお知らせ ▶ 詳細はこちら
2019/09/29 16:00

ガラスで熱い緑茶を飲む!?本場の中国人から夜を徹して学んだ飲茶の意外な相違点

tabizine.jp
tabizine.jp
マレーシア政府観光局のファムトリップに参加するため、中国人写真家と中国人フォトジャーナリストと一週間、旅をしてきました。その間に、中国流の緑茶の楽しみ方を学び、日本流と中国(北京)流の違いが見えてきましたので、紹介します。
中国人に聞いた中国流の緑茶の楽しみ方とは

日本で独自の発展を遂げている緑茶の世界。歴史をさかのぼってみると、奈良や平安時代に中国からもたらされたところから歴史が始まると言われています。では日本人にもなじみ深い緑茶、中国では現在どのように楽しまれているのでしょうか。

先日、マレーシア取材で1週間、旅程を共にした中国人写真家とフォトジャーナリストから、中国流の緑茶の楽しみ方を学ぶ機会がありました。そこで今回は、意外に感じた日本流と中国(北京)流のお茶の楽しみ方の違いを紹介します。

中国ではガラスのコップで熱い緑茶を飲む?

中国から来たジャーナリストたちは、どちらも北京在住。そのうちフォトジャーナリストの方は、中国の文化に関する書籍を数冊出版している歴史通で、相方が「He always talks about history.」(彼はいつも歴史についてしゃべっている)と笑って茶化すくらい歴史に詳しい人でした。

2020年運勢特集|楽天占い

今日の運勢

おひつじ座

全体運

自信を無くしがちだけど、思っているほど状況は悪くないはず。...もっと見る >