楽天WOMAN リニューアルのお知らせ ▶ 詳細はこちら
2019/09/29 07:30

旅行に関する意識調査を実施!Z世代(16歳~24歳)は、「映え」重視派と「体験」重視派が拮抗の調査結果

tabizine.jp
tabizine.jp
宿泊予約サイトBooking.comの日本法人ブッキング・ドットコム・ジャパン株式会社は、旅行に関する意識調査を、日本を含む世界29の市場の計5,452名のZ世代(16歳~24歳)に対して行いました。生まれた頃には既にインターネットが普及していた世代の意識はいかに?


世界のZ世代とは

Z世代と呼ばれるのは、16~24歳で、デジタルネイティブとして育った、スマホに強い世代です。ソーシャルメディアが生活に根差していて、1日のうち10時間以上もインターネットで情報収集をしているという説もあるほど。

日本でいえば、16~24歳は、高校1、2年生から社会人になりたての人が多い年代で、日本の人口の2割を超えています。この年代の若者が好むモノや人、コトが世の流行になるのは、ご存じの通りです。

アメリカではZ世代が人口の4分の1以上を占めていることもあり、「最も影響力がある購買層」と考えられていて、日本と同じくらいか、もしくはそれ以上に大きな影響を持つ世代と考えられているようです。

2020年運勢特集|楽天占い

今日の運勢

おひつじ座

全体運

目的が同じ仲間を集めて、グループ活動を始めてみよう。趣味の...もっと見る >