2019/08/03 19:45

孫に尽くしたい両親と無関心な義両親。その差がハンパない!

孫に尽くしたい両親と無関心な義両親。その差がハンパない!
孫に尽くしたい両親と無関心な義両親。その差がハンパない!

孫に対する思いは、人それぞれ。孫に対して、ものすごく尽くしたい祖父母もいれば、孫に尽くすという感覚を持ち合わせていない祖父母もいるでしょう。どちらのタイプでもそれぞれの考えがあってのことなので、是非を問うつもりはありません。

が…しかし、自分の両親と義両親の孫に対する考え方が両極端であった場合、子どもの親はどのように対処するのが正解なのでしょうか?そんな相対する考え方の両親の間で苦悩する筆者の体験談をご紹介します。

とにかく孫に尽くしたい実の両親

筆者は、大変子煩悩な両親の間に育ちました。現在、両親には筆者の子ども2人を含め、計5人の孫がいます。子ども好きな両親にとって、孫の誕生はこの上ない喜びだったのでしょう。5人の孫の成長を愛情たっぷりに見守ってくれていることが、筆者にもひしひしと伝わってきます。

“見守ってくれている”という、よそよそしい表現を使ったのにはワケがあります。実は、筆者をはじめとして妹2人も、実家から遠く離れた場所で所帯を持っているので、両親の側には孫が誰ひとりいないという状況にあるためです。

今日の運勢~無料12星座占い~|楽天占い

今日の運勢

おひつじ座

全体運

焦らずのんびりいこう。プライベートの充実に力をいれると吉。...もっと見る >