楽天WOMAN リニューアルのお知らせ ▶ 詳細はこちら
2019/09/28 10:45

「え、仲間はずれ!?」ママ友との距離感がわからない…どこまでが社交辞令?

「え、仲間はずれ!?」ママ友との距離感がわからない…どこまでが社交辞令?
「え、仲間はずれ!?」ママ友との距離感がわからない…どこまでが社交辞令?

小さな子供を持つママにとって、最も身近な存在といえるママ友。自分と同じ状況であることが多く、情報の共有や悩みの共感などうまくいけば気持ちを楽にしてくれる存在です。しかし、一歩間違えてしまうとその心をドッと重くさせるのもママ友関係…。その距離感の難しさに、悩みを抱えるママがたくさんいるといいます。

ママ友の輪に入れていない!?気になりだすと止まらない!

最近のママたちの多くは、InstagramやFacebookといったSNSでもつながっているそう。あるママは、お友達のかわいい写真にイイネをつけよう…そう思って何気なく覗いたコメント欄に、他のママ友から「この時ホントに楽しかったねー」の文字を見つけてしまったといいます。「私だけ呼ばれていないイベントがあったの!?」一度そう思ってしまうと、自分が仲間外れにされているのでは?という気持ちが頭から離れません。今まで仲間だと思っていたグループに対し不信感が強まり、「もしかして、私のいないLineグループがあるのでは」といった悪い想像ばかりしてしまったそうです。その後、今まで自然に話せていたメンバーに対しギクシャクしてしまうことが増えてしまい、最後はこのグループとは疎遠になるという悲しい結果に。

2020年運勢特集|楽天占い

今日の運勢

おひつじ座

全体運

目的が同じ仲間を集めて、グループ活動を始めてみよう。趣味の...もっと見る >