楽天WOMAN リニューアルのお知らせ ▶ 詳細はこちら
2019/10/05 20:45

【誰に聞けばいい?】運動会などの学校イベント&受験の「分からないこと」

【誰に聞けばいい?】運動会などの学校イベント&受験の「分からないこと」
【誰に聞けばいい?】運動会などの学校イベント&受験の「分からないこと」

「小学校での初めての運動会、朝早くから並ばないといい席取れないのかしら?」「いよいよ高校受験なんだけど、結構分からないことだらけ」「うちの近所だと塾はどこがいいのかしら?」一番上の子の各種イベントは、親にとっても子供にとっても初めての受験やイベントです。わからないことが多くて、戸惑います。

子供の行事を重ねると自分の経験値が上がるように、すでにその経験値を積んでいる先輩ママがどの学校にも必ずいます。そんな先輩ママを捕まえて話を聞くと「なんだ!そうだったのか!」と拍子抜けするくらい簡単に解決してスッキリします。

でも、そんな経験値豊富な先輩ママと、どんなキッカケで話ができるようになるのでしょうか?三姉妹の母である筆者が、自分の経験も踏まえてご紹介します。

先輩ママとつながるキッカケ1:PTA

学校に通う子供を持つ親のやらなければいけないことの中で、イヤなことの1・2位を争うのがPTAです。確かに手間も時間も取られるので、面倒です。その一方、学校行事や上級学校の情報入手のタイミングにもなるのをご存知ですか?席が隣になったお母さんにちょっと話しかけてみませんか?お兄ちゃんやお姉ちゃんがいる先輩ママなら、地元の中学情報や、小学校のイベントなどいろいろなことを知っています。また、次の集まりの時に話ができる人がいるだけでも気が楽です。

2020年運勢特集|楽天占い

今日の運勢

おひつじ座

全体運

突飛な行動をとってしまいそうな日。場をわきまえないと、変な...もっと見る >