楽天WOMAN リニューアルのお知らせ ▶ 詳細はこちら
2019/11/29 10:45

子供が小学生に上がっても送り迎えしたい「私って過保護なの?」

子供が小学生に上がっても送り迎えしたい「私って過保護なの?」
子供が小学生に上がっても送り迎えしたい「私って過保護なの?」

保育園・幼稚園のころは、親が送り迎えをしたり園バスに乗ったりの当園は当たり前。しかし小学校へ上がると、子どもたちは大人の付き添いなしで通学しなければいけないようになります。

諸外国に比べ、安心・安全に暮らせる国として知られる日本。しかし、近ごろその“安全神話”を覆すほどの凶悪事件や事故が起きているのも事実です。

今回は、子どもが小学校へ上がるタイミングで浮上する「送迎問題」について考えてみたいと思います。世の中の親御さんたちは、子どもが小学校へ上がった後、登下校をどのように見守っているのでしょうか。

小学校へ上がっても送迎したいと考える親は多い

今まで一緒に保育園や幼稚園へ行っていたのに、小学生になった途端に子どもだけで登下校。当の本人はもちろん、親たちも不安な気持ちを持つ人が少なくありません。

ネット上の意見を見ると、小学生の子どもの送り迎えに対してはさまざまな意見が出ています。“小学生になっても心配だから送り迎えしたい”という意見もあれば、“小学生になったのに送り迎えするなんて過保護”という意見も。しかし小学生の子どもを持つ親が、“小学校へ上がっても今までと同じようにドアtoドアで送り迎えをしたい”という考えを持つのは自然なことではないかと思います。

2020年運勢特集|楽天占い

今日の運勢

おひつじ座

全体運

体力アップのため毎日の運動を始めよう。体重が気になるならダ...もっと見る >