楽天WOMAN リニューアルのお知らせ ▶ 詳細はこちら
2019/12/02 20:15

子どもの登園拒否がツラい! ママたちが実践してみた対処法は?

子どもの登園拒否がツラい! ママたちが実践してみた対処法は?
子どもの登園拒否がツラい! ママたちが実践してみた対処法は?

保育園に送って行ったときに、「行きたくない!」と毎朝泣きつかれてしまうと弱ってしまいますよね。「こんなに子どもを泣かせてまで働くべきなのか」と罪悪感を感じてしまう方もいるかもしれません。

そんな子どもの登園拒否はどのように対処すれば良いのでしょうか。

子供の毎朝の登園拒否…どんな対処法がある?

子どもの性格や状況によって、登園拒否の深刻さは違います。そのため、すべての子どもに効く対処法はなかなかないものです。

それでも、何らかの対応で少しは楽になることもあるようです。登園拒否をする子どもにママたちが実践している対策を紹介します。

寝不足は絶対に避ける

子どもは寝不足だと、どうしても不機嫌になってしまいます。朝眠いところを無理矢理連れて行こうとすると、余計に保育園を嫌がる場合も。

夜は早めに寝かせられるように逆算して夕食を取り、お風呂に入れて、夜更かしをしないように気を付けましょう。

話して納得してもらう

言葉が理解できる歳になったら、「ご飯を食べたり、おもちゃを買ったりするためには、ママも働かなければいけないの。だから、その間保育園で遊んで待っててくれると助かるな」と、向き合って説得してみるのもひとつ。

2020年運勢特集|楽天占い

今日の運勢

おひつじ座

全体運

運気はやや不安定。いいかげんな人にふりまわされるかも。でも...もっと見る >