2018/01/01 20:40

帰省した日の真夜中、秘かに行われている家族会議

帰省した日の真夜中、秘かに行われている家族会議
帰省した日の真夜中、秘かに行われている家族会議

深夜のこたつで何が話し合われているのか

久々に帰省して、ふるさとで迎えるお正月。おせち料理に舌鼓を打ち、テレビを見たりゲームをしたりしながら家族や親せきと楽しい時間を過ごしているという人も多いでしょう。

一方、皆が寝静まった夜中になると、親兄弟で秘かに、そしてじっくりと会話が繰り広げられているということも多いようです。一体そこでは何が話し合われているのでしょうか。

お金、不動産の話

たとえば自分自身の家の購入に関すること、あるいは親の年金での暮らしぶりなども含め、「お金」に関する話は電話やメールではなかなかしにくいもの。こみいった内容にもなりがちなので、会った機会に話しておこう、聞いておこう、という人はやはり多いようです。

また、内容がシビアになればなるほど、関係者全員の前でいきなり話すのではなく、ワンクッション置く人も多い様子。たとえば両親に話したいことがある場合は、まず母親にこっそり話して反応をうかがってから父親に話すという作戦を立てる人もいるようです。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

自分の価値観を通したいあまり、孤立しそうな今日のあなた。ガ...もっと見る >