2017/12/25 20:25

【みんなはどうしてる?】新年の挨拶にLINEは使う、使わない?

【みんなはどうしてる?】新年の挨拶にLINEは使う、使わない?
【みんなはどうしてる?】新年の挨拶にLINEは使う、使わない?

年賀状は送る? お年賀には何を買う?

いよいよ12月も最終週に突入しました。クリスマスも過ぎれば街は一気に新年モードになりますね。「まだ年賀状の準備をしていない」と、気になり始めた人も、「そろそろお年賀を買いに行かなきゃ」と、何を買おうか考えを巡らせている人もいるでしょう。

ところで実際のところ、周囲の人の年始の挨拶事情はどのようになっているのでしょうか。マクロミルが先日、全国2,000名(中学生を除く15歳~69歳の男女)を対象に行ったアンケート調査を発表しています。今回はその内容を見てみましょう。

年始の挨拶は「直接」「年賀状」など昔ながらの方法が上位。「LINE」も猛追

この調査ではまず、2018年、年始の挨拶をどのようにする予定か尋ねています(複数回答。同居家族への挨拶は除く)。

その結果、「直接会う」51.8%、「年賀状」44.3%、「お年賀・ギフト」29.1%で、比較的なじみのある挨拶の方法が上位3位を占めました。なお、コミュニケーションツールとしてここ数年で幅広い世代に浸透した「LINE」も26.6%で4位となっています。ちなみに「電子メール」は14.7%で、年始のご挨拶に使うという人はあまり多いとはいえないようです。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

自分の中の矛盾に葛藤しやすい日。考えすぎて疲れてしまいそう...もっと見る >