2018/01/20 18:10

知ってますか「人参しりしり」、塩麹和えで朝昼晩のバリエーション!

知ってますか「人参しりしり」、塩麹和えで朝昼晩のバリエーション!
知ってますか「人参しりしり」、塩麹和えで朝昼晩のバリエーション!

おつかれさんの、ゆる菌ごはん〜パンにも丼物にも晩酌にも

「毎日しんどい仕事をして疲れてるので料理なんてできない! だけど外食や市販の弁当ばっかりだとよけいに身体が疲れるしお肌も荒れちゃうかも!」――そんなアナタの腸内を少しでも元気にすべく、塩麴、味噌、納豆、ヨーグルトなどの菌まみれの発酵食品を使ったお手軽レシピをご紹介!

*****

沖縄でよく食べられている「人参しりしり」。しりしりとは千切りという意味なので、ゴーヤの千切りはゴーヤしりしりと言うそうです。私も人参しりしりが大好きで、専用のしりしり器まで持っております。

子供の頃は人参が嫌いだったし、今でもしりしり以外の人参はそんなに興味がないのですが、なぜかしりしりして、そのまま、または炒めたりすると急においしく感じるから不思議なんですよね〜。

ちなみに人参にはβカロチンが豊富なのですが、皮部分に一番多く含まれているので、皮をむかずにタワシなどで洗って、皮ごと使う方がいいそうです。さらに油と一緒に食べると栄養分の吸収率もアップしますよ♪

私は時々時間がある時にしりしり器、もしくはがんばって包丁で千切りにし、ポリ袋に入れて塩麹をまぶし、空気を抜いて口をギュッととじたものを冷蔵庫に常備しております。そうすると朝、昼、晩と、便利に使えるのでオススメですよ〜! もちろん普通のスライサーで千切りにしてもOK! 作り方は以下の通りです。

基本の人参しりしり塩麹和え

【材料】(作りやすい分量)

人参…1本(中くらいのもの・約200g)
塩麹…小さじ2

【作り方】

    人参はしりしり器やスライサー、もしくは包丁で千切りにし、ポリ袋やジッパー付保存袋に入れる。

    1に塩麹を入れ、空気を入れてよくふりまぜたあと、空気を抜いて口を閉じて冷蔵庫で保存する。

時間がある時に上記のものを作っておくと、色々使えます。以下、例をあげてみますね〜♪

朝ご飯に人参パン(チーズ or マヨネーズ)

【材料】(2人分)

食パン…2枚
人参しりしり塩麹和え…適量(20gくらい)
スライスチーズ…2枚orマヨネーズ適量

【作り方】

    食パンに人参しりしり塩麹和えを広げ、スライスチーズをのせるか、マヨネーズを適量しぼる。

    トースターで3〜4分焼く。

画像はスライスチーズバージョンで、胡椒をひいてみました。簡単すぎてごめんなさい。いやでもだまされたと思ってぜひ作ってみてほしいです。チーズでもマヨネーズでも、どちらもアリです! お好みでタバスコをかけても。最近はずっと朝ごはんはこれを食べてますよ〜。

昼ご飯にタイ風・豚人参丼

【材料】(2人分)

豚こまや切り落としなど…200g
人参しりしり塩麹和え…適量(50gくらい)
A.スイートチリソース…大さじ1
 ナンプラー…小さじ1
パクチー/小ネギなど…適量
ごはん…茶碗2杯分

【作り方】

    豚肉は大きければ一口大に切り、広げながらフライパンに並べ(油はひかない)、軽く塩胡椒(分量外)をふる。フライパンを中火にかけてジワジワと焼き、表面が白っぽくなったら裏返し、全体に火を通す。

    Aをまわしかけ、全体に絡め、火を消す。

    器にご飯を盛り、2と人参しりしりをのせ、パクチーや小ネギをちらす。

 

お昼ご飯はできるだけ簡単にしたい! でも野菜もとりたい! という時に便利なのです。スイートチリソースやナンプラーって、買ったはいいが、使い道があんまりなくて持てあましたりしていませんか?

なければもちろん醤油とみりんなどでもOK! キムチと絡めたらビビンバ風にも! 豚肉の代わりに鶏もも肉でも! 気合いがあれば、目玉焼き(※)や刻んだピーナツを加えると、ますますエスニック感アップです!

他にも、割りほぐした卵に人参しりしり塩麹和えを入れ、フライパンでざっと炒めた物にスイートチリソースをかけて食べてもおいしいですよ♪

※弱火でジワジワと、蓋をせずに焼くと、白身のはじっこが茶色くパリパリになっておいしい!

晩ご飯(晩酌)に豆腐入り人参しりしり

【材料】(2人分)

人参しりしり塩麹和え…1本分(200g)
もめん豆腐…1/2丁
シーチキン…1缶(70g)
卵…1個
醤油…小さじ1

【作り方】

    もめん豆腐はキッチンペーパーかふきんで包み、両手ではさむようにして水気を絞っておく。

    フライパンにシーチキンの油だけをいれて中火で熱し、人参しりしり塩麹和えを加えて炒める。

    人参に火が通ったら、シーチキンの中身、醤油、豆腐をくずし入れてまぜ、全体に火が通ったら、割りほぐした卵を入れて全体をざっくりと混ぜる。

※ 薄味が好きな人なら、醤油なしでもOK!

 

沖縄では、人参しりしり卵とじをよく食べるというので、今回はさらに豆腐を加えてボリュームを出してみました。簡単なのにおいしいですよ♪ シーチキンの代わりにソーセージ(食べやすい大きさに切る)やベーコンやハムやスパムでも。

他にも人参しりしり塩麹和えと魚肉ソーセージを炒めるだけでもおいしいし、蜂蜜と酢とオリーブオイル(+ハーブや胡椒)を混ぜたものと和えて、お洒落なおフランスの人参サラダ(キャロットラペ)風にしてもいいし、面倒ならオリーブオイルとマヨネーズだけでもおいしい!

栄養もあるしおいしいし、なにより安価なのも嬉しい人参! スーパーに行けば必ずあるのですが、実は秋から冬にかけてが旬なんだそう。おいしい時期にガシガシおろしてモリモリ食べたいものですね♪

今日の運勢

おひつじ座

全体運

おおらかな気持ちで楽しく過ごせそう。アフター5はグルメマッ...もっと見る >