2018/04/16 11:15

ママ友との距離感がつかめない…子どものために仲良くするべき?

ママ友との距離感がつかめない…子どものために仲良くするべき?
ママ友との距離感がつかめない…子どものために仲良くするべき?

ママ友同士のトラブルを題材にしたドラマや漫画を見て、「私やっていけるかな」と不安に感じたことはありませんか? 学生時代に構築してきた友人関係とは違い、ママ友は年齢もバラバラ。考え方が正反対の人に出会うこともあるでしょう。

今回は、「そもそもママ友とは仲良くするべきなのか」というテーマで、ママ友との距離感について考えてみましょう。

ママ友との距離っていつから意識する?

ママ友との距離感について真剣に悩み始めるのは、子どもが保育園や幼稚園に入園してからではないでしょうか。園が違えば適度な距離を保てるものの、同じ園のママともなると「関係をこじらせたら子どもまで仲間はずれにされるのでは?」と不安になることもあるでしょう。特に学区が同じ場合、小学校も一緒になるかもしれません。

しかし、小学生になると「子ども同士は仲が良いけれど、ママ同士は必要最低限の連絡をする以外まったく交流がない」というケースもよくあります。違う学区の子が多い園を選んで、よほど気が合う人以外は小学校入学までの期間限定の付き合いと考えるママもいるようです。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

言葉でうまく表現できない時は、黙っていた方がよさそう。でも...もっと見る >