2018/04/21 20:15

夫の家事が習慣化するようになった意外な理由。口で言うより効果あり!?

夫の家事が習慣化するようになった意外な理由。口で言うより効果あり!?
夫の家事が習慣化するようになった意外な理由。口で言うより効果あり!?

以前よりも男性の家事参加率は上がってきましたが、中にはほとんど家事をしないという男性もいますよね。家事を頼めば「なんで俺が?」と返され、一つ家事をすれば「これぐらい簡単じゃん」と言い、注意するとすねて「もうやらない!」と怒るという人も。男性の家事参加には、いくつもの壁が立ちはだかっています。

我が家も何度口論をしたか、数え切れないほど。時に論理的に、時に優しく、時に可愛く頼んでみても長続きはしないのです。もう無理かと諦めかけたところ、意外なことで夫の家事が習慣化されました。

一定期間「やらない」という選択

7歳長男、3歳次男、1歳長女のいる我が家。それまで夫が平日担う家事は、「ゴミ出し」のみでした。土日は洗濯物を干したり、料理をすることもありましたが、平日はほぼしません。それは1人目の産後からで、「3人目を産めば変わるだろう」と思ったものの、3人目の産後も変わりませんでした。

3人目の産後は、長男の小学校入学と長女の出産が重なり、次男は当時2歳で家にいました。日中は下の子2人を見ながら、それまでの家事にプラスで毎朝お弁当を作り(長男はアレルギー持ちで給食でなくお弁当持参でした)、長男の宿題を見て、夜間は長女に2時間おきの授乳。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

身勝手にふるまってしまいそう。しばられたくなくても、場の調...もっと見る >