2018/05/04 10:15

働くママが直面する未婚女子との職場内トラブル。私の性格が原因なの?

働くママが直面する未婚女子との職場内トラブル。私の性格が原因なの?
働くママが直面する未婚女子との職場内トラブル。私の性格が原因なの?

結婚して出産すると、なかなか思うように仕事をこなせなくなることがあります。産後も働きやすい制度が整っている会社であっても、一緒に働く仲間が快く協力してくれるとは限りません。

特に働くママが衝突しやすいのが、未婚女性。なぜ職場で女性同士の問題がしばしば起こるのでしょうか。また、この問題は当事者が考え方を変えるだけで改善されるのでしょうか。

トラブルの正体は嫉妬?

未婚女性と働くママの関係がこじれるのは、だいたいこのような気持ちからではないでしょうか。

「時間の制限なく働けるっていいな。こっちは休憩もそこそこに仕事しているのに」
「仕事終わりに自由に飲みに行けていいな。ストレス発散できるじゃない」

「お迎えを理由に残業を断れるなんてずるい。私も早く帰りたいのに」
「早退や急な休みが簡単に認められていいな。その分こっちが仕事をこなすのに」

こうして「いいな」や「ずるい」が増えると、歯車が狂い始めますよね。未婚女性と働くママは、お互いに“自分が欲しいものを手にしている人”という関係。だからこそ、本当は心の奥底に相手を羨む気持ちがあるのかもしれません。実際に、お互いもしくはどちらかのプライベートがうまくいっていないときほど、トラブルが起こりやすい気がします。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

優柔不断になりやすい今日のあなた。あわせてばかりではチャン...もっと見る >