2018/05/24 11:40

タモリ効果? ジワジワと讃岐うどんを追う博多うどん

タモリ効果? ジワジワと讃岐うどんを追う博多うどん
タモリ効果? ジワジワと讃岐うどんを追う博多うどん

都内での認知度向上が今後のカギ

停滞感が強い外食産業市場で好調な「うどん・そば」

日本フードサービス協会が発表した「平成28年外食産業市場規模推計について」によれば、同年の市場規模は対前年比+0.1%増の25兆4,169億円になったと見られ、これで5年連続での前年超えとなりました。

これだけを見ると、外食産業が成長しているかのような印象がありますが、ピーク時である平成9年の約29兆円に対して、依然として▲12%以上落ち込んだままという現実があります。

ボトムは脱したものの依然として停滞感が強い外食産業市場ですが、好調な部類も散見されます。その1つが「そば・うどん店」です。平成28年は前年比+0.2%と5年ぶりの低い伸びとなりましたが、この5年間の年間平均成長率は+3.1%増となり、「すし店」の+3.2%と並んで高い伸びを示しています。

なお、「そば・うどん店」には“立ち食いそば・うどん店を含む”という注釈が付いていまが、駅の立ち食いそば屋さんが増加している印象は乏しく、実態としては、そば・うどんの専門店、およびファストフード(主にセルフ系)の店が増えていると考えられます。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

五感を生かした実用的な趣味が楽しい日。料理やアクセサリー作...もっと見る >