2018/05/03 20:20

ネクタイ業界の窮地~クールビズ本格導入から13年目の夏が来る

ネクタイ業界の窮地~クールビズ本格導入から13年目の夏が来る
ネクタイ業界の窮地~クールビズ本格導入から13年目の夏が来る

この間のネクタイ国内生産は約▲60%の激減

早くも5月1日からクールビズがスタート!

現在真っ只中のゴールデンウィークが終わると新緑の季節となり、ここから初夏に向かうまでの数週間が1年で一番過ごしやすい季節と言われています。しかし、今年は桜の開花も例年になく早く、4月後半は全国各地で連日のように夏日となるなど、(4月としては)記録的な“暑さ”になったようです。

そして、5月1日からは環境省を中心に早くもクールビズがスタートしました。6月1日から導入する企業も少なくないようですが、そこから10月末までクールビズが続くことになります。

クールビズが始まると、あの暑苦しい真夏を思い起こす人も多いのではないでしょうか。

クールビズの正式な定義・内容はあるのか?

ところで、クールビズって何のことでしょうか?

実は、クールビズにはガチガチに決められた定義はありません。一応、夏期に行われる環境対策などを目的とした衣服の軽装化キャンペーンを意味しているようですが、実態としては“ノーネクタイ、ノージャケットのカジュアルなビジネスウェア”と考えていいでしょう。そして、実質的には男性のみが対象になっていると思われます。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

しっかりした意見をいうと、周囲から認められるよ。現実的な大...もっと見る >