2018/05/12 12:10

海外セレブも標的に! AIを悪用したニセ動画「ディープフェイク」

海外セレブも標的に! AIを悪用したニセ動画「ディープフェイク」
海外セレブも標的に! AIを悪用したニセ動画「ディープフェイク」

ビジネス、今日のひとネタ

スマートスピーカーや、AI(人工知能)搭載と銘打たれた家電など、われわれの生活の中でも、AI関連の技術がしだいに身近になってきましたね。

しかし、そうした技術を悪用したニセ動画「ディープフェイク」が、いま海外を中心に大きな問題になっています。

動画版の「アイコラ」

動画の登場人物の顔や姿を、無関係な第三者のものと合成して作成した動画を総称して「ディープフェイク」と呼びます。有名人の写真を加工してつぎはぎし、別のシチュエーションの写真のように作り変えるアイコラ(アイドル・コラージュ)の動画版といえばわかりやすいかもしれません。

AIにおける機械学習のやり方の一つとして知られているものが「ディープラーニング」(深層学習)です。十分なデータ量があれば、人間の力をそれほど借りることなしにコンピューターが自動的にデータから特徴を抽出してくれるという仕組みです。「ディープフェイク」は、顔認識とディープラーニングを駆使して、元の写真からコンピューターが顔の造形や色合いなどの情報を分析してイメージを作り出し、元動画の顔と合成するといったやり方で作成されています。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

アグレッシブに行動できる日。変化を恐れずにチャレンジすると...もっと見る >