2018/06/04 10:25

子どもや夫の言葉に救われた…子育て中、ママを勇気づけたこの一言

子どもや夫の言葉に救われた…子育て中、ママを勇気づけたこの一言
子どもや夫の言葉に救われた…子育て中、ママを勇気づけたこの一言

慣れない子育てで、出口のないトンネルに迷いこんだような気持ちになってしまった方も多いのではないでしょうか? どうしようもないストレスで逃げ出したくなってしまった時、周りの人からかけてもらった何気ない一言で、ふっと気分が軽くなることがあります。

この記事では、先輩ママが子育て中に救われた言葉をご紹介します。悩みや辛さをひとりで抱えて毎日頑張っているママの励みになれば幸いです。

子供にかけられて嬉しかった言葉

まずは、子供に言われて嬉しかった、という言葉をご紹介します。子供たちの素直な愛のこもった言葉は、何よりの励みになります。

ママ、大好き

「言うことを聞かない3才の息子についイライラしてしまう毎日。ある日、机の上の牛乳をこぼした息子にカッとなって、思わず叩いてしまったんです。『しまった!』と思ったけど後の祭り。息子は大声で泣き出しました。そして、泣きながら『ママ、大好き、ごめんね』って言うんです。あぁ、この子はどんな私でも大好きでいてくれるんだ…。そう思いました。今でも腹が立つときはありますが、そんなときは、息子の『大好き』って言葉を思い出すと、怒りも収まります」

今日の運勢

おひつじ座

全体運

集中力を発揮すると、思わぬ成果を上げられそう。何か一つ目標...もっと見る >