2018/06/08 20:15

私って母親失格? 育児を楽しいと思えない葛藤をどう乗り越えたか

私って母親失格? 育児を楽しいと思えない葛藤をどう乗り越えたか
私って母親失格? 育児を楽しいと思えない葛藤をどう乗り越えたか

現在、3歳児の育児に奮闘中。子育ては大変だろうと覚悟はしていたものの、出産前は何とかなると思っていました。しかし、いざ始まってみると精神的に余裕がないことも多く、自分の未熟さを嫌というほど痛感することに。

そんな日々で心に生じた、育児をツライと感じてばかりの自分に対する罪悪感。これは、育児書の世界では「ダメな母親」と言われるような私が「私って母親失格かな?」という葛藤を乗り越えたエピソードです。

初めての育児で覚えた違和感

2014年、私は初めての出産を経験しました。それからは、怒涛のように過ぎゆく毎日。初めての授乳やおむつ替え、初めての病気、泣く子をあやしながらの家事や夜泣きと向き合う毎日。

激しい抵抗を受けながらの歯みがきや着替え、離乳食や幼児食はすべて手作りしなければという変な使命感、トイレトレーニングやママ友たちとのお付き合い、幼稚園選びのプレッシャーなど、同じぐらいの年齢を子を持つ母親たちが味わう苦労は、ひと通り経験してきたと思います。他にも、ここには書ききれないほどの不安や葛藤があったのは言うまでもありません。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

プライベート運が好調。ホームパーティーを開いて仲間を招くと...もっと見る >