2018/06/13 10:25

行き詰まって現実から目を背けたい状況からどう抜け出す?

行き詰まって現実から目を背けたい状況からどう抜け出す?
行き詰まって現実から目を背けたい状況からどう抜け出す?

自分が納得する現実を見つけよう

目を背けたくなる現実ってありますよね。できれば見て見ぬふりをしたり、なかったことにしたい現実。逃げたいけれども、向き合わなければならない現実。

こういった現実と向き合うときに思い出してほしいのが、「現実は一つだけではない」ということです。現実は一つしかないと思いがちですが、実は人の数と同じだけあります。考え方によっては、現実は変えることもできるのです。

百人百様の現実

有名なたとえ話をしましょう。目の前に水が半分入ったコップが置いてあります。それを見て「もう半分しかない」と思うか、「まだ半分もある」と思うかは、人によって違います。

他にも、「この水は水道水だろうか」「ぬるそうだから氷を入れて飲みたい」「今は水よりもビールがほしい」「お腹がいっぱいで水を見るのも嫌だ」「あそこに置いておくと子どもがこぼしてしまう」「コースターを敷かないと水滴がつく」など、人によって捉え方は全く異なるものです。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

焦らずのんびりいこう。プライベートの充実に力をいれると吉。...もっと見る >