2018/06/21 12:35

柔軟剤の匂いで頭痛、「香害」の被害者は6割にも?

柔軟剤の匂いで頭痛、「香害」の被害者は6割にも?
柔軟剤の匂いで頭痛、「香害」の被害者は6割にも?

ビジネス、今日のひとネタ

梅雨に入って、洗濯物の扱いが難しい季節になってきました。今日は洗濯物を外に干すか干すまいか……と迷う天気が続きます。

洗濯物の生乾きの匂いのほか、汗の匂いなど、いろんな匂いが気になる時期ですが、「香害」という言葉をご存知でしょうか?

新聞の全面広告にネットで反響が

香害とは、体調不良などを引き起こしてしまう人工香料の強い香りのことを指します。主な例として、柔軟剤、消臭抗菌スプレー、制汗剤、芳香剤、合成洗剤などの香りが挙げられ、体臭などは含まれません。

「日本に新しい公害が生まれています。その名は『香害』」

上記のような警鐘を鳴らしたのは、無添加せっけんなどを扱うシャボン玉石けん。6月5日の朝日新聞、毎日新聞の朝刊に全面広告を掲載し、ネット上でも大きな反響を呼びました。

薔薇の花が描かれた柔軟剤っぽいボトルから、毒々しいピンク色の煙が一面に広がっているこの広告のイメージビジュアルは、まさに工場から排出される有毒ガスを連想させます。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

周囲のノリから浮いてしまいそう。きつい一言でムードをこわさ...もっと見る >