2018/10/12 10:40

マナーの悪い子の呆れた行動、遊びにきたらどう対処する?

マナーの悪い子の呆れた行動、遊びにきたらどう対処する?
マナーの悪い子の呆れた行動、遊びにきたらどう対処する?

ウチは学童じゃないのに!

小学生になると、自宅に友だちが遊びにくるときも子ども同士で約束してくるようになります。保育園・幼稚園時代のように、親同士が「今日はお願いします」なんて連絡を取り合うこともあまりありません。すると、その友だちの振る舞いにモヤモヤを抱くことも増えるんだとか。今回は、マナーの悪い友だちに遭遇したことのあるママたちに、当時のエピソードを聞いてみました。

おやつに関するモヤモヤ

まずは小学校6年生の女の子と2年生の男の子を持つ、Aママさんのエピソードから。下の子の友だちに、おやつをねだる子がいて困っていたそうです。Aママさんは、どのように対処したのでしょうか。

「息子の友だちが『今日おやつ食べてないんだよね』と遠回しに要求してきます。もっと嫌なのが、おかわりがほしいときも私に言いにくいのか、息子に『ちょっとこれもう少し取ってきて』とねだるんです。言いにくいと思っているだけまだマシなので『ほしいときは、おばちゃんに直接言ってね』と伝えました。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

ちょっとしたユーモアが幸運を招くカギ。まわりの人を笑わせて...もっと見る >