2019/01/20 19:45

日本の孤独は自己責任!? 寂しいのは自分のせい…なのか

日本の孤独は自己責任!? 寂しいのは自分のせい…なのか
日本の孤独は自己責任!? 寂しいのは自分のせい…なのか

「愛が見えにくい社会」だと感じる人は多いのではないでしょうか。1人暮らしでも、家族がいても、孤独を抱えながら生活をしている人は少なくありません。

英語では、自分で選択する孤独を「solitude(ソリチュード)」、寂しい孤独を「loneliness(ロンリネス)」と表現します。

近年、後者のロンリネスの孤独が心身の健康に与える影響が明らかになりつつあり、「孤独とは、伝染病のように広がっていくもの」と語る専門家もいます。

この状況を深刻視するイギリスでは、昨年、他国に先駆けて「孤独担当大臣」というポストも新設されました。

個人の人権と一定の自由が保証されている国においては、孤独は共通の問題となっているようです。

一度孤独に陥るとからなかなか抜け出せない?

昨年、英誌エコノミストとカイザー家族財団が、アメリカ、イギリス、日本の3国でそれぞれ1,000人~1,003人に対して行った孤独に関する調査は、興味深いものでした。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

考えすぎて神経質になってしまいそう。周囲の影響にも敏感なの...もっと見る >