2019/01/28 10:40

豆まきができない!? 子ども小さい家庭やマンション住まいの節分事情

豆まきができない!?  子ども小さい家庭やマンション住まいの節分事情
豆まきができない!? 子ども小さい家庭やマンション住まいの節分事情

日本には、彼岸や八十八夜など季節の移り変わりを感じる日とされる独自の暦があります。節分も、そのひとつ。豆をまいて、一年の厄を払いますよね。

この豆まきですが、小さい子どもがいる家庭にとっては危険が潜んでいることも。また現代の住宅事情から、思うように節分が楽しめないこともあるんだとか。では子育て真っ最中のママたちがどう節分を楽しんでいるのか、イマドキの豆まき事情を教えてもらいました。

豆まきを省略する家庭が多数

子どものことを想うからこそ、形式通りの節分ができない家庭も多い様子。まずは、行事に興味がないわけではなく、きちんと教えてあげたい気持ちはあるけれど、そうもいかないママたちの本音を教えてもらいました。

「子どもが誤嚥するのが怖くて、出産後はなかなか豆まきできません。『鬼は外~』でベランダに豆をまくのも、下の階に落ちそうだしなぁ。私が小さい頃はどうしていたんだろう?と思って親に聞いてみたけど、『庭にまいてたよ』と言われました。マネできない…」(2歳女児のママ)

今日の運勢

おひつじ座

全体運

元気いっぱいで過ごせるラッキーデー。積極的にいこう。今日始...もっと見る >